« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

11月末日

新商品32点UPしました。
明日から師走です。
気忙しい日々と思いますが、お時間のある時にSHOPを覗いて見てください。

商品に関してのご質問などありましたら、何なりとお気軽にメールを下さいませ。
それでは、今回もよろしくお願いいたします。  

antique shop 8trees     

2008/11/27

魅了的なアンティーク

次回更新の作業は、写真撮影と貼り付けがようやく終わり、
コメントの記載にとりかかっています。

UPのお品が気になるお客様もおられるかと思いますので、
更新の中のお品を数点ピックアップしてご紹介しますね。


 Img_4038_3
 Img_3876
 Img_3995Img_3944

暮らしに彩りを添える魅力的なお品ばかりです。
週明けまでにはUPできる予定です。

  antique shop 8trees    

2008/11/26

都庁界隈

免許証の更新手続きのため、新宿の都庁へ行ってきました。
出かける前にメールを開くと、釧路のお客様からオブジェが届いたメールに
写真が添えられていました。
釧路はまだ雪は降らないものの、冷たい風が吹いているそうです。

ハート型のオブジェ4名様に1個づつお送りしました。
「1個でもとても存在感があって素敵なオブジェです」と喜んでいただいています。

    Cimg2764_3   

        釧路のM様のお宅に届けられたハート型のオブジェ

今日の新宿、都庁界隈の風景です。携帯で、数枚撮ってきました。

    Dvc00008_2

                都庁舎

    Dvc00010

          都庁の32階 食堂からの眺め お勧めスポット

    Dvc00009

        都庁弁当 580円なり お~ 安い!

    Dvc00006_2

                       ガーデンテラス

    Dvc00011

               最近できた、ユニークな建物 モード学園

    antique shop 8trees    

   

2008/11/23

甘いもの、大~好き

Img_4105メタボが気になる年頃となり、肉類はなるべく控え野菜中心の食事となっています。
先月、メタボ検診の結果はすべて◎◎◎でした。
もともとダイエットなんかに興味がなく、
食べたいものを食べるのが、体に一番いいと思っている。
今日はトンカツを食べたいと思えば、トンカツを食べ、淡白な、あっさりしたものが食べたい日は、そのような献立にしています。

体は、正直で、どんな好物でも3日続けば飽きてしまいます。
それが、スイートなお菓子となると、これまた不思議で、食事の後でも入るのです。
まさに別腹というものですね! 

Img_4077私は4時ごろ、とてもお腹がすくのです。
何か甘いものを口にしないと、夕食の準備をするのがいやになります。 そこで、いつもプチパンや甘いお菓子を少し食べると満足感が得られ、
気持ちが落ち着き、夕食の準備にも力が入ります。    
甘い物が食べたい時は、
体が要求しているのですからガマンしないで食べる。これが私にとっての健康法です。


12月はクリスマスを口実に、甘いものを食べる機会が多いです。
アンティークの器にのせると、市販のチョコやプチケーキもオシャレなティールームで
食べた気になる。
袋からだして、ムシャムシャかぶりつくのではなく、お気に入りの器に移し替えて頂く。
そんな手間ひまを惜しまないのが、食を楽しくするコツです。
写真のガラスコンポートとケーキスタンドは次回更新でご紹介します。

antique shop 8trees    

2008/11/22

my shop

我が家の部屋の一コマをお見せします。
このデスクスペースは小さな小物が一目で探せるようにディスプレイしています。
SOLDになって場所があけば、買付けた商品を追加します。
今度はどんなお品をご紹介しょうかと思案するのもまた楽しいことです。

  Img_4000

ガラスのショーケースにはアクセサリーやジュエリーケースなどが詰まっています。
縁が鏡になっているお気に入りのケースです。
ここからたくさんのお品がお嫁入りにいきます。

  Img_4001

ネットショップのみの販売ですが、ちょっと寄っていただいたお客様にも
見ていただけるように、これから少しずつ工夫していきますね!

  antique shop 8trees   

2008/11/20

自動車教習所

更新をしたかと思うと、引き続き発送作業・・・
毎日が足早に過ぎていきます。
ご注文いただきましたお客様のお品は配達指定以外はすべて発送しました。
ありがとうございました。

このところ、仕事中心の毎日でしたので、運転免許の更新がほったらかしになっていて、有効期限が切れそうになっています。
昨年、一時停止の違反をしたので、近くの警察署では更新できなくて、
府中の試験センターか、新宿の都庁まで行かなくてはなりません。
更新ハガキの区分が今までの「優良」から「一般」に格下げになっていると、
なんだか犯罪を犯したようで、後ろめたい気持ちになります。
やっぱり車を運転することは、人の命にかかわることなので、ぼけっと運転していては
いけないです。

20代で免許を取りましたが、通っていた目黒の教習所ではNHKの「だんだん」に出演している藤村志保さんと一緒だったのを覚えている。
その教習所は当時、芸能人が結構来ていて、
山口百恵ちゃんも同じ教習所で免許を取ったらしい!
そういえば、当時テレビにでていた漫才コンビの一人が、学科試験で何回も落ちていた。ちょっと○○かなぁ・・・と思っていたが、
きっと忙しすぎて勉強する暇がなかったのかもね(・・?

身辺のことを片付けましたら、次回の更新の準備にかかります。
今年も残すところ1ヶ月余りとなりました。
11月末にはUPしたいと思っています。

 antique shop 8trees   

2008/11/18

いつも思うこと

今回もたくさんのご注文をいただきありがとうございました。
ご紹介点数が少なかったので、お品が重なりまして申し訳ありません。

なるべくお断りのお返事を避けたいと思い、いち早くSOLD表示をつけるのですが、
それでも、受付時間と同時に集中するメールの対応にはどうしょうもありません。
もっと良い策があればいいのですが、今のところこの方法がベストのようです。
ご紹介したいお品は山ほどありますが、
私一人でサイトショップの運営をしているものですから、
一度に沢山の商品のご紹介となると、毎日仕事をするようになり、
ゆとりも余暇もありません。
そのような余裕のない状況ではなかなかいいご紹介はできません。
お値段にかかわらず、どんなお品にも愛情をこめて、
写真撮りも、コメントもお客様が納得していただけるような準備をしたいと思っています。

これから年末にかけて順次UPするお品は、
わたしが自信をもってお勧めするものばかりです。
こんな時代だからこそ、心の豊かさを大切にしていただきたいです。
わたしも、できる限りお求めやすい価格でご紹介できるように努力します。

ふと、窓を覗けば、すっかり紅葉した公園
この景色ももうすぐ落葉した落ち葉で七色のじゅうたんとなることでしょう。

  Img_4003

             antique shop 8trees   

2008/11/15

更新しました

準備が完了しましたので、ご注文受付日時には少し早いのですが、UPしました。
明日は日曜日、お時間がありましたら、ゆっくりとご覧ください。
年内は、ある程度の数になりましたら、順次ご紹介していきますので、
サイトやブログを、時折チェックしてくださるようにお願いします。

商品に関してのご質問などありましたら、何なりとお気軽にメールを下さいませ。
それでは、今回もよろしくお願いいたします。  

antique shop 8trees   

2008/11/14

Whisby Natural Park

フェアの合い間に、イングランド中部のWhisbyにある自然公園に行きました。
入り口に大きなガイド・センターがあり、レストランもありますが、
近郊の人たちが気軽に足を運べて小鳥のさえずりや、木々の緑を楽しみ散歩することができる公園です。

小さな湖や公園のそばには鉄道も通っています。
行き交う人々は家族連れも多く、「こんにちは」と必ずあいさつをします。
これが平和、友愛ということなんだ・・・澄み切った青空を眺め思いました。

  P1000634_2 

          湖のほとりで一休みしている初老の人

この公園を歩いていると、あちこちに犬の汚物を捨てるポストのようなものを見かけます。
日本でもペットブームで、皆さんミニスコップと袋をもって犬の散歩をしている人が多いですが、こんなものが設置されていると便利ですね。
でも、だれが収集するのでしょう!たぶん公園を管理している人のお仕事なのでしょうね。

  P1000635_2

わたくし事ですが、急に喉が痛みだし、その後、熱も出てきて、昨日は一日寝込んでしまいました。めったに風邪などひかないので、珍しいことですが、今日は大分よくなりました。

次回の更新の作業ももう少しで終わります。
週明けにはご注文の受付をいたしますので、よろしくお願いします。

         antique shop 8trees  

2008/11/11

ハート型のオブジェ

最近、オブジェに注目しています。

イギリスでもフランスでも、アンティークと産業デザインを組み合わせて
上手にディスプレイしたショップによく出会います。
あちらの人は、機能的な椅子や収納箱を空間にうまく取り入れ、
インテリアを楽しんでいます。
こういった雰囲気は特に若い人に受け入れられていますが、
日本では、まだまだ小物中心のディスプレイが主流で、オブジェも小さめが好まれます。

買付けにいく前には、どんな物を買ってくるか、いろんな本を読んだりして、
下調べをしてから出かけます。

“ハート型のオブジェ”、数冊のアンティークの本に掲載されていたオブジェです。
教会で願い事を書いた紙を納めるためのものです。
今、フランスでもっとも注目されているオブジェですが、状態がいいものは少ないです。
なにやら古めかしいフランス語の文字がハートの表、裏に書かれています。
どれにも、1638年、1938年の年号が入っています。

  Img_3638

  Img_3859_4

クリスマスツリーにオーナメントとして飾ったり、
何となく意味ありげなオブジェとして、ディスプレイしても素敵です。

         antique shop 8trees  

2008/11/10

アンティークのあかり

北国では平地でも雪のたよりが聞かれ、ここ東京でも12月並みの寒さになり、
一気に冬の気配となりました。
週末から上京した長男一家は、この寒さに震え、風邪ぎみになって帰っていきました。
2人の孫娘が来るのを楽しみにしているものの、日頃マイペースで暮らしている私達。
孫娘に振り回されますが、それでも目を細めながらの三日間でした。

TOPページのシャンデリアの写真、パリのクリニャンクールのSHOPで撮ってきました。
中央の豪華なアンティークのシャンデリアは、なんと300万円 (@_@;)
しっかり、目の保養をさせてもらいました。

買ってきたのは、日本の家屋に合う手頃な大きさのシャンデリアです。

 Img_3705

天使の真鋳のワッパにクリスタルのドロップ・ブラケット
ガラスのパーツもオリジナルのままで残っています。

廊下や部屋の空間を立体的に広くみせる壁面用の照明。
ほのかな明かりは、人の心をほっと和ませ、
寒い夜は家路を急がせます。
次回の更新でUPします。

 antique shop 8trees  

2008/11/06

セント・パンクラス新駅

ユーロースターは昨年11月に、これまでのウォータールー駅から、
ロンドンの中心部のキングスクロス駅のすぐそばのセント・パンクラス新駅へと
変わったことで、便利になり、さらに所要時間も短縮されロンドンからパリまでの時間は
20分短縮されて2時間15分。

セント・パンクラス駅を出発して、食事とサービスを楽しみながら車窓を眺めていると、
あっという間にパリの北駅に到着。
ロンドンからパリへの旅も日帰りで楽に行けるようになりました。

 P1000707 

       左側の駅舎は荘厳なヴィクトリアン・ゴシック様式

 P1000705_2

          構内はモダンで快適な雰囲気


11月の更新についてですが、これからはお天気も変わりやすく、
商品の撮影も、なかなか予定通りにはいきません。
一度にたくさんの商品をご紹介するには、作業の日数もかかりますので
11月は2回に分けて更新したいと思っています。

一回目は中旬にご紹介する予定で、これから準備にかかります。
詳細については、準備が整いましたらお知らせしますので、
よろしくお願いします。

 antique shop 8trees  

2008/11/04

クリスマスの足音

イギリス、フランスでは10月になるとクリスマス商戦がはじまっていて、
年々早まるクリスマスに驚かされます。

   P1000667

         気に入ったオーナメントをケースの中から選ぶようになっています

10月の買い付けでは小鳥のオーナメント、天使ものも買付けてきております。
フランスでの買付け品は11月にご紹介しますが、
船便の到着が12月上旬になりますので、一部12月の販売となります。
クリスマスの時期だけでなく、一年を通じて楽しんでいただけるものを
ご紹介したいと思っています。

              antique shop 8trees  

2008/11/02

霜月

暦が変わり、朝起きるのがだんだん辛くなる季節になりました。
1ヶ月先は師走なんて、なるべく思わないようにしています。
梱包作業をしながら、新しい主のもとに嫁ぐものたちに語りかけ、
この連休は発送作業に専念しています。

11月1日は源氏物語が作られて千年経ったそうで、
各地でいろんな行事が行われていますね。
また古都奈良では、60回目の正倉院の宝物展が開催されています。
今日の「新日曜美術館」で紹介されていましたが、
千年以上も前の調度品などが今でも生き生きと輝いていて、心を奪われます。

比べるのもおこがましいことですが、私がご紹介しているお品は
はるかに新しいものです。
それでも百年というのは結構長い時間ですよね。
長い時を経てきたものたちが持つ心地よさを感じてもらって、
皆さんにとっての宝物になってくれれば嬉しいです。

P1000637

  antique shop 8trees  イギリスの自然公園の湖畔で

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

antique shop 8trees

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りの本

  • イギリスアンティーク手帖
  • 牟田彩乃: ロンドンおいしいお菓子時間
  • 砂古玉緒: イギリスの菓子物語
  • Cha Tea紅茶教室: ヴィクトリアン朝の暮らし
  • 森嶋搖子: 英国コミュニティ・ライフ
  • 石澤季里: アンティーク・マーケット散歩
  • イレーン&ケリー・クロフォード: 赤毛のアン レシピ・ノート
  • イギリス式 節約お片付け
  • パリ魅惑のアンティーク
  • フレンチ・シャビーのインテリア
  • 歩いてまわる小さなロンドン
  • 島田順子スタイル
  • 食卓を彩るシルバー
  • パリ・アンティーク物語
  • ずっともの探し
  • 英国ティーカップの歴史
  • 英国ナショナル・トラスト紀行
  • フランスの骨董市を行く
  • 新 ロンドンから行く田舎町
無料ブログはココログ