« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/30

手作りの喜び

少しだけ過ごしやすかった2日間、ほっとした心地よい瞬間です。

こんな日が、時おりやって来て、一息つけたらと。。。

新商品アップしました。

暑い時期ですが、涼しいお部屋でチェックしてみてください。

昨日、お客様から頂いたお写真です。

「先日頂いた生地を使ってインテリア茶箱のレッスンに行き完成しました♪
2回で完成する嬉しいレッスンです☆
全くの初挑戦でしたが、素敵な生地に助られ可愛い作品が出来ました^^v

まだ生地が残っていますので、お揃いの小さい箱も作ろう!
と楽しみにしています。」

トワルド・ジュイのなかでも、個性的な柄で、水の物語
白ベースにブルーの絵柄が爽やかな布地でした。



140729



濃紺の箱とタッセルが、ひときわジュイの布を引き立たせて、ひきしまった感じに見えます。
当店ではアンティークの布を扱っていますが、形として残していただければ
いつかは世界でひとつのアンティークとなるのです。
古いカルトナージュBOXも最初はこのような美しいものであったような気がします。


アンティークの仕事をして来て、嬉しかった、よかったと思える瞬間です。

ありがとうございましたHさま。

2014/07/27

隅田川花火・上野~スカイツリー

各地で猛暑日になっています。

どこへ行っても暑い! 暑い!の連発ですが、これが日本の夏。

イギリス在住の日本人が、口をそろえて「夏は帰国したくない~」って言うのも無理はありません。

そんな猛暑の中、隅田川の花火を見にいって来ました。
同じ26日には、毎年うちの近くの昭和記念公園でも立川花火大会が開催され75万人の観客で賑わいます。
立川花火は1.5尺玉の大玉が上がる東京の花火大会でも、
東京湾大華火祭と立川だけで東京一の大玉が上がる花火大会ですが、
もう20年近く、ベランダで眺めているため、今年は隅田川の花火大会へ

早めの夕食で上野の老舗洋食屋、創業明治35年の「黒船亭」で目玉メニューの黒船亭セットをオーダーしたものの、
飲み物付き全6品の多さに、夕方4時の食事はきつかった(^^ゞ



P1070346_2140726

食事の後は不忍池の蓮の花が見事なこと。

池畔では(うえの夏まつ)の一環として、

骨董市が開催されていたが、時間がなくて一路、スカイツリーの駅「押上」へ

P1070356

昨年は、立川は豪雨で中止になり、隅田が開催後30分でゲリラ豪雨のため中止になったのは東京では有名な話で、
テレビ中継のメインゲスト高橋英樹さんも嘆いていました。
(特設スタジオのゲストは、泉谷しげる、原田美枝子、中村獅童、尾木直樹、平愛梨さん等でした)
今年はそのリベンジで、隅田川寄りは人、人、人、で近寄ることができません。

穴場はどこも人の波、行ったり来たりの右往左往の中、
墨田区の住民の方のご好意で、第一会場の近くの一等席で敷物に座って、
1万発の花火を堪能することができました。
小学生のお母さん、たぶんこの地に嫁がれて10年以上になるのでしょう?
毎年見ている花火に詳しくて、解説付きの嬉しい談話。

帰路の駅構内の混雑も心配されるので、早めに帰ろうと思ったら、
“最後は息をする暇がないほどすごい”。。。とおっしゃるものですから最後まで鑑賞しました。
見ず知らずの私達にありがとうの一言と感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

その花火、連写で撮った画像もありますが、とにかくじっくり見るのが一番で、
あまりうまく撮れていませんが、
夏の祭典 日本の花火ご覧んになってください。


P1070445P1070454P1070482P1070488P1070513_2


スカイツリーもライトアップ

ブルーのグラディションがとても美しかった!

P1070526



いつまでも忘れない、わたしのこの夏の思い出です。


2014/07/24

旅のかけら 夏~

梅雨も明けて、いよいよ夏本番となりました。
朝からギラギラ太陽が眩しくて、
早起きした日はサングラスをかけて近くの公園のラジオ体操に行っています。
夏休みに入った子供達もグランドの中で、元気いっぱいです。

木の枝にはカブトムシや蝉も見られます。
白い帽子をかぶり、虫かごを首に下げた少年とすれ違い、
なつかしさに「少年時代」の歌を口ずさむ。

本日、少しですが新商品アップしました。
暑い時期は、更新作業もきついです。
家の中でも熱中症になりかねませんので、スローなペースの更新となりますが、
できる限りアップして行きたいと思っていますので、
宜しくお願いします。

夏休みといえば海外旅行や国内の小旅行を計画しておられる方も多いと思います。
先日も、お客様がご主人とパリのルーブル美術館に行くとお便りくださいました。
旅は、興味があるとき、体が健康な内に行くのが一番楽しいです。
最近はそうでもないのですが、ひと昔は定年退職後なんて・・・言葉も聞かれました!

イギリス在住の日本人に聞けば、週明けの話題は「週末どこへいったの?」から始まり、
外出しなかったなんて言えないわ!なんてことも???
わたしなんか、お休みはのんびり、ブラブラして過ごすのが一番いいかなんて思うのですが・・・ゝ エヘヘ
それでも、まだまだ行きたいところ沢山あります。

青い空、海
昨年ブライトンに行った時、立ち寄った「セブンシスターズ」


P1060633_2_2

この日は干潮で、小石の浜辺を歩いて傍まで行くことができた。

長い年月をかけてできた断層の壮大な姿に感激

こんなにも空が近くに見えるなんて!

P1060644_2

P1060649_2
P1060646
P1060652_2



一枚の写真に残された思い出は何にも替え難いものです。

あなたには心に残る旅の思いでは、ありますか?


2014/07/21

ラッキーな一日

本日「海の日」の祝日、いよいよ夏のシーズンになります。

昨日は東京国際フォーラムの大江戸骨董市に出店しました。

前日の天気予報が不安定で、開催がはっきりしなくて、やきもきしました。

それに追いうちをかけるような出来事が起こり、半分出店を諦めていました。

その出来事とは、急に雨が降ってきたので慌てて窓をしめようと、

ベットの脇に手を突いた時に手がすべり、

サイドテーブルとベットの間に挟まれ太ももあたりを強打したようです。

しばらくは立ち上がることさえできず、

床に支えた手首を骨折したのではないかと、思ったくらいです。

幸い夫がいたので、ベットに運ぼうとしたのですが、私の体重が重くて。。。!!

「夫はこれから先、おまえさんの介護は無理だね!」と。。。アブナッ !

その時、ヤマトのイケメンスタッフが集荷に来られて、「ヤギさん。。。大丈夫ですか!」と

玄関で叫んでいたが、私はメイメイ泣きべそをかいておりました。

それで、こリゃ二重パンチで、やはり無理かと思ったのですが、

幸い打撲したところは少し腫れて青くなっていましたが、シップをしたら楽になったので

出店することにしました。

昨日は、関東は局地的な大雨に見舞われたようで、品川~新横浜の区間は新幹線も

一時止まったようですが、幸いか幸運か有楽町の会場は開催中は雨は降りませんでした。

むしろ木漏れ日の日差しが暑く感じたほどです。

連休のなか日で大勢の人が来場されました。

この日は、国際フォーラムの地下2Fでは「日本テディベアwith Friendsコンベンション」が

開催されていて、地上の会場はいつもより人が多いように見えました。

今回のお隣さんは、イベントのベテランさんに挟まれたブースでD2-8でした。

右隣はロンドン在住のオーナーさんで、安くてよく売れていました!

国際色豊かな会場ですから、出店されているオーナーさんは、皆さん英語が堪能です。

ペラペラ外人さんと、お話している姿は素敵ですものね!

私は、急な雨を予想して、布やレース類をやめて、陶器やブリキ缶を持って行きました。

お蔭さまでブルキやアルミ缶、完売しましたが、

軽くなったはずのトランクが重く感じ、疲労困憊で家に着くなりバタン キュウ

それでも、飽きずに8月3日(日曜日)も出店しますので、

お近くの方は遊びに来てください。

Illust2059_thumb0721



2014/07/17

絵手紙

九州南部は梅雨明けしたようですが、関東は台風通過後、蒸し暑い日が続いています。

新商品及び、セールには沢山のご注文ありがとうございます。

お電話の注文も最近は多く、

つい、長話になり、ハイ・テションになるのが、たまにきずです。

不快指数100%の中での梱包作業ですが、

お客様が楽しみに待っていると思うと、頑張って発送しております。

ご入金いただいたお客様のお荷物は、

すべて発送しましたので宜しくお願いします。


++ +


さて、お中元シーズンもピークが過ぎたようですが、息子たちが結婚して家族が増えると、
お中元先も増え、毎年贈答品に悩みます。

それでも1年に1回の、近況報告と挨拶をかねてのお中元は欠かせません。
電話やスマホ、携帯でのやりとりが多い中、
うちの次男のお嫁さんのお母さんは、趣味の絵手紙をおくってくださいます。
毎年季節に合わせたお花の絵が描かれています。
手紙を書かなくなった私には、とても新鮮に感じ、宝物のように大切に残しています。





0717_2





8月に臨月を迎えるお嫁さんは実家で過ごしております。

ご両親の愛情に包まれて、彼女も安心して出産の日を迎えることでしょう!

初孫を待つお母さまの心境が文面から伝わって来ます。

私は○○目の孫となります。

ちなみに、お母さんと私は誕生日が同じというご縁ですが指を数えて、

その差に、 アチャーそんなに若いの?





2014/07/14

新商品とセール品アップ

台風通過の後、日差しも強く、蒸し暑い日が続いています。

梅雨開け間近かでしょうか?

わが家の周りの木々には、早くも蝉の鳴き声が聞こえてきます。

空耳ではありません。

今年はセミが鳴くのが早いそうです!

どこかの県議さんのように号泣して辞職するよりか、蝉が鳴くのは可愛いものです。ハイハイ

本日新商品と、セール品アップしました。

日頃、欲しかったお品がベストプライスになっていましたら、この機会にご検討して下さいね。

新商品も素敵なお品が満載です。

こちらも宜しくお願いします。


Antique_ring140714sale





http://homepage3.nifty.com/8trees/



2014/07/11

Summer Saleと新商品のお知らせ

大型台風が去り、関東甲信越は蒸し暑い酷暑となっています。

多くの被害をもたらした台風、被害に遭遇された地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

さて、台風状況を見ながら開催の日程を延ばしていました、恒例のサマーセール

新商品と一緒に週明けに開催予定でいます。

週明けの朝には、セール対象商品の価格を表示しますので、

日頃気になるお品がありましたら、この機会にご検討してくださるようにお願いします。

セール品は価格表示後、随時受付となりますので、よろしくお願いします。

詳細は前日にTOPページ&メルマガでお知らせします。

Illust576_thumb130425


14223101_220x74_0714sale_2



梅雨末期、一日の気象変化が大きいです。

どうぞ、暑さ対策、気象情報を充分把握して行動してくださいね。


充実した週末を。

2014/07/08

梅パワー

沖縄地方から九州、本州に近づいている大型台風。

台風の進路が不気味ですので、【備えあれば患えなし】です。

毎年、開催していますサマーセールも近々開催する予定でいましたが、暫く台風の進路も

気になりますし、今週いっぱいは様子を見ることにいたします。


先日漬けました梅シロップ、1週間が過ぎ、梅を取り出し、煮佛した保存ビンに入れ替えました。

Dscn2873


梅はしぼんで小さくなり、梅のエキスがたっぷりと。。。

お好みで2~3倍位に薄めて、旬のサクランボを浮かべれば、

さっぱり、さわやか、夏の味!

Photo



作り方はいたって簡単です。

材料:梅1㎏、蜂蜜1㎏(私は800g入りのサクラ印の蜂蜜を使用)

①梅はよく洗って、ヘソの部分は楊枝で取って、ペーパータオルで水分をふき取る。
②乾かした梅は冷凍用の袋に入れて、一晩冷凍する。
③煮佛か消毒した保存ビンに冷凍梅と蜂蜜を入れて一週間、暑くない場所に保管。
  時々揺すって中の梅をころがす。

ポイントは、梅を冷凍すること。これは解凍時に、梅の表面にキズが付き、
梅のエキスが出やすいためです。
この方法は、ジャム作りの時も同じで、失敗しないで、簡単に作れます。
梅酒と違い、梅シロップは短期間で、使ってしまうので、煮佛や消毒はそれほど神経質にならなくてもいいです。


皆さんもためしてくださいネ!


2014/07/07

イベント・リポート

大江戸骨董市にはご来場ありがとうございます。

またまた、新宿のアンティークフェアに続き、暑い日でございました。

久しぶりのお天気に、大勢の方が来場されました。

目につくのは、外国人の方が本当に多いことです。

当店も外国の方がお買い物をしてくださいました。

旅の思い出として、良いお土産になったと思っています。

Dvc00038

Dvc00036



ブースのお隣さんは、知人のMさん。

フランスの田舎で、大きなアンティークを買い付け、運んでいるパワーある女性です。

おかげで、筋肉ウーマンと苦笑!

今回も大きな陶器の花器を木箱に入れて台車で運んで来ました。

観葉植物を活けて、ひときわ目立っていました。

Dvc00041



イベントは、色んなお客様と直接、お話できるのが、嬉しいことですし、

お店のオーナーさんと情報交換するのも、楽しいです。

ネットショップのお品も催場でポチポチ売れて行きますので、
  7月にサマーセールを開催する予定でいます。

詳細はTOPページでお知らせしますので、日頃気になるお品がありましたら、
チェックをしておいてくださいね。m(__)m



2014/07/05

見事なステンドグラス

第一日曜日の7月6日、大江戸骨董市 (東京国際フォーラム) (Click)  に出店します。
晴れ女の私は、今回も天気予報を裏切り、晴れ時々曇りのお天気マークになりました。
ですから、明日の骨董市は開催見込みとなります。

東京国際フォーラムの会場は、東京駅、有楽町、銀座にも近いので、
お買い物のついでに是非お立ち寄りくださいませ。

昨日、今回ご紹介した油絵を購入されたお客様のお宅のお写真が届きました。
ただいま、リフォーム中とのことですが、
吹き抜け窓のステンドグラスが見事です。
長年探されて、やっと手に入れられた一品だそうです。

窓の向こうのお庭もステキ!!!

140704t


お互い家が近いので、近かぢかお会いする予定です。

我が家から届いた油絵はどこに飾られるのでしょうね?


2014/07/03

出発の朝

梅雨も終盤に入り、九州地方は大雨に見舞われていることをニュースで知り、

自然災害が心配されます。

これから梅雨前線が北上して、関東も次第に空模様が怪しくなってきました。

皆さんも気象情報に耳を傾けて、身辺に最適な注意をしてくださいね。

 本日7月最初の更新をしました。

空模様を見ながらの撮影、更新作業は数倍、疲れますが、少しでも頻繁にご紹介して

このすっきりしない梅雨空から開放され、

楽しい時間を共有できれば、心も満たされるのではないかと思っています。

* * *

 さて7月1日にわが息子は一人で関西空港からマレーシアの首都クアラルンプールに

旅立ちました。

大阪在住の彼の奥さんと、ご両親が関空まで見送ってくれました。

出発の朝、息子から電話がかかって来ました。

息子は暫くは単身で、ホテル住まいをしながら、新居を探すそうです。

そして、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんと奥さんを待ちます。

私はマレーシアは今、アジアで一番安定していると思っていますし、

8年間日本人が移住したい国NO.1に選ばれているので、あまり心配していませんが、

やはり外国はいつクーデターが起こるかもしれません。

そして十数年前、夫と行ったツアー旅行の苦い経験、もう時効ですが。。。

トラウマは、まだ忘れることができず、

聞けば、夫のバカさかげんに笑っちゃいますよ!

彼の品格も尊重しなくてはいけないので、わたしは貝になりますo(_ _)oペコッ

あの時は初日にやられた!でしたからね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

クアラルンプールのこと、よく覚えていないのです。

息子の在住中に、また行きますわ!今度は一人で?

クアラルンプールの旅ガイド↓

http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g298570-Kuala_Lumpur_Wilayah_Persekutuan-Vacations.html

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

antique shop 8trees

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りの本

  • イギリスアンティーク手帖
  • 牟田彩乃: ロンドンおいしいお菓子時間
  • 砂古玉緒: イギリスの菓子物語
  • Cha Tea紅茶教室: ヴィクトリアン朝の暮らし
  • 森嶋搖子: 英国コミュニティ・ライフ
  • 石澤季里: アンティーク・マーケット散歩
  • イレーン&ケリー・クロフォード: 赤毛のアン レシピ・ノート
  • イギリス式 節約お片付け
  • パリ魅惑のアンティーク
  • フレンチ・シャビーのインテリア
  • 歩いてまわる小さなロンドン
  • 島田順子スタイル
  • 食卓を彩るシルバー
  • パリ・アンティーク物語
  • ずっともの探し
  • 英国ティーカップの歴史
  • 英国ナショナル・トラスト紀行
  • フランスの骨董市を行く
  • 新 ロンドンから行く田舎町
無料ブログはココログ