« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/30

ロマンチックな夢物語 VOL2

台風10号の影響で、不安定なお天気が続く中、

ようやく新入荷の荷物の開梱も終わりほっとしております。

出た梱包材も大量(・_・)エッ....?

これもコストがかかっているかと思うと、再利用しなくては・・・と思います。

31日からは関東も晴れる予報です。徐々に更新の準備に入りますので、

今暫らくお待ちくださるようにお願いします。

.

アンティークのショップに行くと、ガラスのショーケースの中に小さなガラス瓶やシルバーや

陶器の入れ物などが所狭しと並んでいます。

そんなイメージを膨らませながら、キャビネットの中にディスプレイしてみました。

形や色、柄にぬくもりがいっぱい

見ているだけで癒されてやさしくなれる。




Dsc_01092_2




バラをこよなく愛したマリーアントワネットの油絵の肖像画

1800年代初期のツーカップトリオ

スージー・クーパーのパトリシアローズのデミC&S

Dsc_01102




エンジェルのレリーフがエレガントな小物入れ、

箱から飛び出す愛らしい小さなビスクドール、

そして、超可愛いミラー付きのグローブマリエ。。。

Dsc_01112




手描きの薔薇のガーランドが美しいゴージャスなリモージュのティーセット

なかなかお目にかかれない、エンジェルのキャンドルスタンド~。

Dsc_01072



フランスのブロカントアイテムも買付けています。

Dsc_01142





ほんの一部ですが、ご覧になって今後の参考にしてくださいm(__)m




2016/08/27

入荷商品VOL1

台風11号、9号と、迷走中の台風10号も日本列島に接近しているようで心配です。

新しいシッピング会社になり、初めての荷物の開梱

以前お世話なっていた会社も、丁寧な梱包に驚いていたのですが、

今回もさすが英国では引越し、アンティークの梱包、運送には定評があるだけに、

過剰な梱包に開梱も一苦労ですが、(´д`)┌ヤレヤレ

遠い日本への船旅には、嵐もあるでしょうし。。。。

無事、破損なく届けたい気持ちの表れだと、感謝して荷解きをしております。

昨日は、まず小家具とダンボール2個開梱しました。

フランスミラー付き、バルコニー装飾のキャビネット、このタイプ長年捜していたものです。

使いやすいスージー・クーパーのフレグランスのポットやシュガー&クリーマー

ハマズレイのすずらん柄のポプリー入れや花柄のスタンド付きのポットなど。。。




Dsc_0100
Dsc_01022





ハンドワークに嬉しいアンティークレースもたくさん入荷しています。

その他、素晴らしいレースのBed spread

秋冬のウールのブランケットなど続々と開梱中です。



Dsc_00972





時々、開梱中にスマホで写真撮ってアップしますので、ご覧になってくださいネm(__)m


それでは、皆さんも8月最後の週末を有意義にお過ごしくださいませ。









2016/08/26

荷物搬入


東京港の保全倉庫から買付け品の荷物搬入しました。

暑いのと、荷物の多さにくたくたです。
年齢とともに、この仕事も大変になって来て、
毎回専門業者に委託しょうかと考えていますが、コスト削減のため、躊躇しています。
帰路、昨年開通した中央環状線の山手トンネルを通過、

湾岸線~渋谷線が開通したおかげで、東京タワーは見えなくなったけれども
渋滞も少なくなり走行時間が随分短縮されたのは嬉しい!




Dsc_0085
Dsc_0086_2






一連の仕事が終わったのが午後7時半、

夕飯つくる気力もなく近くのファミリーレストランでビールで乾杯。

ひとまず、ほっとした瞬間です。。。

スペースを空けた部屋がまたいっぱい、満杯

50㎝×40cm×70cmの箱だけでも25個はあります。



Dsc_0096_2

P10909392






ブルーホワイトのケーキスタンドもどこかの箱に入っています。

ご紹介するのが楽しみです。


ラスト・サマーセールにはたくさんのご注文ありがとうございます。

予期せぬセールに皆さんに喜んでいただいています。

8月31日までです。




2016/08/24

台風去り。。。

関東に上陸した台風9号、雨台風で各地で洪水、川の氾濫など被害が出ています。

わが家の地域も22日は短時間に100ミリ以上の降水量を記録して、

長い時間白い滝のような雨が降って、恐ろしいくらいでした。

テレビに流れる台風情報でも隣接する地域の降水量が表示されていたので、

想像以上の雨が降ったようです。

台風が去った夕方には西の空が茜色に輝き、美しくもあり怪しげな自然の驚異です。





160822





昨日、税関審査無事終えました。

今日も不安定なお天気なので、明日買付け荷物搬入します。

25日はメールのお返事が少々遅くなりますが、宜しくお願いしますm(__)m




2016/08/21

ラスト・サマーセール

残暑お見舞い申し上げます


西日本は猛暑、東日本は次から次へと発生する台風の影響で、大気が不安定になっています。
一日に四季があるイギリスの空と同じように、青空が覗いていたかと思うと、東の空から
怪しい雲行き、そして凄い雨になります。
そんな日がここ数日続いています。

それでも、リオのオリンピックの日本選手の快挙は毎日楽しみです。
こんなにテレビに釘づけになったことはありません。
体操や卓球、心臓に悪いとテレビをつけたり消したりしていました。

陸上競技男子400mリレーの走者、桐生選手は夫と中学校が同じで、親子ほど歳が離れた後輩です。
旗手を務めた10種競技の右代(うしろ)選手はわが家のすぐ傍の都立公園のグランドのトラックで、よく練習しておりました。


オリンピックに出場する人は、雲の上の人で巨人かと思っていましたが、
皆さん普通の人が努力しての結果なのだと深く感動しています。


今週から買付けの荷物の事務手続きや税関審査、搬入で、更新の準備ができません。
今回は荷物到着がかなり遅れ、買付け品もケース3個と多めです。
搬入と商品の開梱整理にも時間を要します。
半期の一度の夏のセールでは1点=10%・・・4点=40%と、多く買えばお得感がありましたが、
1点では還元率も低く、反省をこめて
特別ですが8月末までの期間限定でラスト・サマーセールを開催することにしました。

New itemsは一部を除き20%引き、その他のアイテムはすべて30%オフのお値引となっています。
夏の終わりに、お得なお買い物をされてください。

ご注文は随時お受けしています。
よろしくお願いします。




P1000641




2016/08/18

東京港に荷物到着

到着が遅れていた買付け品の荷物が昨日東京港に到着しました。

今回の英国からのシッピングは大変でした。

と言いますのも、長年お世話になっていた英国のシッピング会社が4月でクローズになり、

新しいイギリス大手のシッピング会社にお世話になることになりました。

同じ英国の運送会社でも会社が違えば、やり方も異なり、戸惑うこともありましたが、

アンティーク部門のトップがすごく感じが良い人で、

英語が堪能でない私たちに通訳もつけてくださっています。

このように、親切に対応してくださっているのは、

10数年、国際的なアンティークフェアに行く度に、この会社のスタッフに出会えば挨拶を交わしていたからです。

時には日本のお菓子を差し入れしたり。。。

そんなフレンドリーな関係がプラスにはたらいています。

今回は小家具なども多めに買付けましたので、重さは500キロの荷物になります。

これから、税関審査、関税の手続きなどがあり、我が家に荷物が搬入されるのは来週になります。


8月中は、日頃ショップでご紹介できない小物や、とって置きのレア商品を不定期ですがご紹介していきます。

6月の買付けで、テディベアのコレクターさんから買付けた、

ミニミニテディベア達を本日アップします。




Dscn1450




これほど、小さくて可愛いベアは、なかなかお目にかかれないので

ご覧になってくださいね♪








2016/08/17

卵寒天

いくぶんしのぎやすかった関東も今日は台風一過の影響かフェーン現象で、気温もグングン上がっています。

お盆もすぎて、皆さまも一息つかれ、自分の生活に戻られたようで、

昨日からご注文も多くなっています。

両親のお墓参りに帰省しょうと思っていたのですが、秋には母の三回忌、父の法事と

帰省することになり、心の中で手を合わせました。


.

子育ての頃は忙しくて、祖先の人のことなど偲ぶこともなかったのですが、

最近は、お盆でなくても両親と過ごした田舎の風景がなつかしく思いだされます。

小学生の頃、浴衣を着て縁側で川の字になり、夕涼みをしたこと。

母が、うちわであおってくれたことなど。。。

子供のころに帰ったようです。

わたし達の子供の頃は、おやつなどの甘いものはそうなかったように思います。

はじめてガムを噛んだのは、お隣のおばさんがアメリカのトロントに住んでいて、帰国される時いただいたのがはじめて。

ミントが効いた硬いゴムのような食感でした!

それで、食後のおやつといえば、

夏になると母が重箱に塩が少しきいた卵寒天をよく作ってくれました。

お正月やお祭には欠かせない郷土料理らしいのです。

急に食べたくなり、自己流で作ってみました。

卵寒天のレシピは色々ありますが、粉寒天4グラム、水500cc、砂糖50グラム(少なめ)、塩少々、卵1個




Dsc_0073



ハートの半分はさいの目に切って、冷やした缶入りの甘酒と旬のブルーベリーをトッピング

甘酒は夏バテに効果があります。

最近スーパーでやたらと目につきます( ゜Д゜)ハッ!

Dsc_0078





小さいころから食べているたまご寒天

お盆の頃に食べた母の味には まだまだです。




2016/08/14

夏の日・孫と遊ぶ

お盆です。

皆さんもご家族の方が帰省されたり、お墓参りなど。。。色々行事がありお忙しくされていると思います。

わが家も一年数ヶ月ぶりに、孫娘が上京しました。

長女は中1で部活のテニスクラブの練習があり、一昨日からお母さんの実家にだけ

帰省することになりました。

小さいうちはよく来た孫たちもお友達と遊ぶ方が楽しいらしく、部活に遊びに勉強に忙しい日々です。

初日、東京ディズニーランドに行きたがっていた次女ですが、夏休みで混んでいるので、

わが家から一時間あまりの読売ランドに行くことにした。

この読売ランドは読売ジャイアントのグランドがあり、この日も野球の試合をしていた。

京王線の最寄駅からゴンドラに乗って遊園地へ。。。。

次女はプールよりか、乗り物に乗るのが好きらしく、一日パス券を購入して、

選ぶのは、難度の高い乗り物ばかり。。。ヤレヤレ ┌クマッタネ

バンデット・クレージービュー・ルーピングスターシップなど平気でトライしておりました。

私はとても怖くてついていけません。

殆ど、荷物番に来たようなもので、暑い日差だけが照りつける。

これって、一番みじめ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

夫と息子、次女は結構楽しんだようです。

幼児のように大観覧車に乗って、私は一足先に帰宅した。

夫も疲れきったようで、夕方7時には帰宅(。>0<。)

次女たちも8時には帰宅したので、その後はワイワイ、ギャーギャーと夕食を囲んだ。

小学5年生になると、何でも一人でするので、世話ないで~す(o^-^o)




Dsc_0042

Dsc_0041


Dsc_0051

Dsc_00542

Dsc_00432

P11001652







昔のアルバムを見て、ああでもない、こうでもないと、孫と過ごす夏の時間

わが家に来るたびに夫が測っていた背の高さ。

その柱のしるしもリフォームで消えてしまったけれど。。。

楽しい時間は早く過ぎ、母と姉が待つ名古屋に帰って行った。







2016/08/09

暑中見舞い

日本列島、酷暑の中です。sun

暦の上では立秋がすぎて。。。

うだるような暑さにまいっておりますが、幸い連日熱戦が繰りひろげられているリオ・オリンピックに目が離せません。

男子体操団体で、念願の金、金、金、金、金 5個ですよ!

思わず朝からガッツポーズしました。

それにしても今日の東京はフェーン現象のようなダブルパンチの暑さです。impactsweat01

外出を控えている人も多いと思いますので、3点新商品アップしました。

先日の日曜日、横浜に住む甥夫婦に第二子の女の子が誕生し、お祝いに行ってきました。

わが家からは横浜駅までは直通の交通網がなく乗り換えを数回しなくてはなりません。train

この日も、凄い暑さでしかも夏休みで人が多い。

最寄の駅まで迎えに来てくれた甥

予定日より一週間早く生まれたけれども、元気にすくすくと育ち、ぽちゃぽちゃと可愛いかった。

赤ちゃんて、本当に神様の授かりものですね。(o^-^o)

赤ちゃんを囲んで幸せを分けてもらった気分でした。

甥の家を後にして、久しぶりのヨコハマで遅めのランチ。

港が一望できる横浜駅近くのスカイビル29階の三國シェフのフレンチ料理のランチをいただくことに。

四谷にあるミクニさんのお店は自宅が隣接していて、みどり多い素晴らしい景観ですが、

ここの眺めも一押しです。




Dsc_0032

1608072






暑い一日だったけれど、可愛い赤ちゃんを抱っこして、美味しい料理をいただき

幸せなひとときでした。

帰宅後、横浜のお客様からこんなメールを頂きました。


“私もスカイビルからの眺めが大好きです。

みなとみらいの景観は横浜の一市民として誇らしく思っています!

八木さんのブログを通して国内外のお出かけ先の様子をいつも楽しみに読ませていただいています。

フットワーク軽くあちこちにいらして見識を高められ、審美眼を養っていらっしゃることがよくわかります。

お身体にご留意なさっていつまでも私たちを楽しませてくださいね。(*^_^*)”






海外の買付け以外は、ブログのネタもあまりありませんが、楽しみに読んでくださる方が

おられることは嬉しいです。

私なりに色々と見聞を広め生涯学習の気持ちでいます。

今後ともよろしくお願いします。m(__)m




2016/08/04

夏の日々

2日間お休みをいただき長瀞に一泊してライン下りをする予定が、当日になり目的地は

大雨注意報の豪雨、突然の大雨は高速道路の運転も危なく、日程を変更することになった。

自宅周辺は晴れ、遠足が中止になった子供の気分です。

事実はそんなわけですが、ショップの休業日はカレンダー通り

そんな折、たまたま友人から電話があり、東京駅の八重洲口で久しぶりに会うことになった。

彼女とは長いお付合いで、オランダ、ベルギー、パリを廻るツワーに一緒にいったこともある仲。

そう言えば、彼女のいびきに耐えかねて、二人の手首に紐を繋いで寝たっけ(・_・)エッ....?

12時半に東京駅八重洲口で待ち合わせ

大丸で京料理のおばんざいをランチでいただき、

その後千疋屋のフルーツパーラーへ。。。




160803_2

 

どこも、夏休みで混んでおりました。

彼女は海外暮らしが長く、アメリカ在住の時、二度お世話になりました。

彼女と骨董好きのご主人と三人で、アンティークハンターによく出かけたものです。

あれから十数年、お互い孫もでき、60代に。

自分の過去と共有できる友人とのお喋りは、実に愉快で楽しい。

気がつけば夕方6時近くになっていた。




2016/08/01

夏季休暇のお知らせ

突然のにわか雨など、天候不順な8月のはじまりです。

明日2日~3日は誠に勝手ながらショップはお休みさせていただきます。

次回の新商品アップは4日を予定しています。

夏季期間は不定期な更新となりますが、日頃ご紹介できない細々としたアイテムを

お買い得価格でご紹介しますので、お家にいながらのお買い物をお楽しみくださいませ。






Dscn1186_3




« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

antique shop 8trees

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りの本

  • 砂古玉緒: イギリスの菓子物語
  • Cha Tea紅茶教室: ヴィクトリアン朝の暮らし
  • 森嶋搖子: 英国コミュニティ・ライフ
  • 石澤季里: アンティーク・マーケット散歩
  • イレーン&ケリー・クロフォード: 赤毛のアン レシピ・ノート
  • イギリス式 節約お片付け
  • パリ魅惑のアンティーク
  • フレンチ・シャビーのインテリア
  • 歩いてまわる小さなロンドン
  • 島田順子スタイル
  • 食卓を彩るシルバー
  • パリ・アンティーク物語
  • ずっともの探し
  • 英国ティーカップの歴史
  • 英国ナショナル・トラスト紀行
  • フランスの骨董市を行く
  • 新 ロンドンから行く田舎町
無料ブログはココログ