« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017/08/16

coming soon

関東は8月に入ってずっと雨続きで、連続15日間の降水量を記録したのは40年ぶりとのことです。
 
とても夏とは思えません。
暑い暑いと言っていた太陽がまぶしい7月の夏日が恋しいです。
やはり、夏は夏らしいのが一番ですが、これだけはどうしょうもないことです。。。(ノд・。)エーン
 
そんな天候不順の日々ですが、近々新商品アップします。
 
見たことない。。。はっとするような素敵なアイテムもあります。
 
準備が完了しましたらお知らせします。
 
少しばかり画像ピックアップしました。

 
170816blog2


残り少ない夏の日

皆さんもそれぞれの夏を楽しんでくださいね!!!




 

2017/08/14

根岸でとうふ(豆富)

 
故郷への帰省、お墓参り、お盆休みはそれぞれの行事がありますね。
我が家は7月に法事があり、お墓参りをすまして来ました。
先日、上野のタイ展の帰り、鶯谷駅の北口からすぐの「笹乃雪」で豆腐料理を頂いてきました。
豆腐は豆が腐る。。。と書きますが、ここの豆腐は豆が富めると書きます。
台東区の根岸、下町情緒たっぷりで、新宿や渋谷とは街の雰囲気が随分と違います。
 
 
この鶯谷、随分前になりますが、品川に住んでいたころ家具を買いに来たことがあります。
秋葉原は電気街、鶯谷は家具屋さんが沢山あるので有名でした。
でもどんな家具を買ったのか覚えていません。
 
数年前から夫と食べ歩きをしております。
人間、いつまで美味しくいただけるかわかりませんものね!
そんな訳で、東京は沢山お食事処がありますので、文豪が愛したお店とか、何かあとあと
思い出に残るところがいいなあ。。。と選んでいます。
 
人はなんだこんなものと
 
通りすぎりかも知れず。
 
僕は笹の雪流な味を愛す。(明治39年漱石)
 
こちらはあの夏目漱石が高浜清に宛てた文言です。
そのほか、この根岸に住んでいた正岡子規もよく通ったそうです。
 
叔父の欧羅巴(ヨーロッパ)へ赴かる、に笹の雪を贈り

春惜しむ宿や日本の豆腐汁 (明治35年子規)

お食事する部屋には白連の直筆の短歌の額が飾られていましたよ!


 
Dsc_1156
.
肝心の豆富料理の献立はとうふづくしですが、どれも一味ちがって絶妙です。
こちら朝顔御膳 3,800円(税込み)
 
白酢和え・笹乃雪冷奴・あんかけ豆富・胡麻豆富・絹揚・雲水・豆乳蒸し
うずみ豆富・豆富アイスクリーム
 
 

Photo

 

けっこう腹持ちします。
 
途中あんかけ豆富が一人二碗出てきたので、???と思った!
実はこれには由来があり、元禄の創業当時は一品のみだったのが、
上野の宮様がご来店の折り、大変美味しいと仰せになりこれからは二碗持ってくるようにと
のお言葉に、それ以来二碗一組でお出しするようになったとのことです。
 
* * * あんかけ豆富の豆皿👇もお店で売っております。
 
 
 
Dsc_1158_
.

文豪が愛したお食事処は、どこか庶民的で昔ながらの下足番の方がおられ
なつかしい和み。
 
食べたら終わってしまう外食も、感じるものが1つでもあれば幸せです。


2017/08/09

スーパー猛暑日

台風5号typhoonは多くの地域に爪痕を残しながら日本列島を横断

 

後に残されたものと言えば台風による被害と猛暑だけ。。。

 

今日の東京は体温を超えて37度

 

37度になれば猛暑を超えてスーパー猛暑と呼ぶらしい!

 

もう暑いのなんの!sunsweat01
この夏初めて朝からエアコン全開です。
 

イギリス在住の日本人は「長いサマーバカンスがあるけれども夏は日本には帰国しない」と皆、口をそろえて言います。

 

そうなんです。イギリスは季節外れの冷夏はあってもこんな猛暑はありません。

 

日本もお盆が過ぎれば、秋風が吹くかもしれません。

 

 

本日新商品アップしました。

 

当店はお盆休暇はございませんが、8月末から4日間ほどお休みを頂きます。

 

それまでは、ゆるりと更新して参りますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

P1060272_3

 

 

 

 

2017/08/08

ビスクドールベビー

迷走して日本列島を横断している台風5号
 
多くの地域に被害が出ています。
 
遭遇された地域の皆様にお見舞い申しあげます。
 
Illust886_thumb_blog_shop
 
 
お盆を間近にひかえた今週ですが、近日中には新商品ご紹介します。
 
久々に可愛いビスクドールをアップします。
 
ボディーは手のひらにのるほどのキュートなベビーです。
 
前の持ち主の手作りなのか?木製ベット付き
 
たっぷりとレースをあしらったベビードレスに身を包んでいます。
 
ボネをかぶった表情ゆたかな赤ちゃんにまもなく2か月になる孫を思い重ねて。

 
 
Dscn7710_2

Dscn7708_2

Dscn7717



その他、香水瓶、テーブルウェア、フレンチファブリック、アクセサリー。。。など
楽しめるお品もあります。
 
 
準備が完了しましたらお知らせしますね(^^♪


 
 
 
 
 

2017/08/07

~仏の国の輝き~タイ展

日タイ修好130周年記念の特別展
上野の森の東京国立博物館にこの週末行ってきました。
今回はJR山手線の鶯谷で下車してテクテクと歩くこと10分
夕方5時の入館、タイの仏教美術、総作品140件の名宝が展示されています。
 
穏やかなほほ笑みを浮かべているブッタのお姿や数々の小さな仏像に心が休まります。
14世紀のスコータイ時代、15世紀のアユタヤー時代、そして19世紀のラタナコーシン時代
19世紀には勇ましく行進する日本人義勇兵、日本刀も作られ、日本人街もあったとのことです。
 
中でも大仏殿ワット・スタットの巨大な扉(ラーマ2世王作の大扉)は見ものです。
なんと5,6メートルもあります。
彫られている彫刻がまた素晴らしい!!!


チーク材の扉の表側には、天界の雪山に住むとされるさまざまな動物たちが重層的に表わされて、
裏側には寺院を守る鬼神たちの姿が描かれています。
 
 

Dsc_11382_2

Dsc_11462

Dsc_11412



タイのアユタヤーへは随分前になりますが観光で行きました。
大きなブッタの涅槃像が印象的でしたが、先に行ったマレーシアで夫が財布が入った
カバンを盗まれた苦いおもいでがあり
しかもマレーシアの国立博物館で。。。??? ゚ ゚
そんな訳で二人ともしけていたので、タイの記憶はかなり飛んでおりましたが、
再び日本で、アユタヤの名宝に対面できるとは思いもしなかったです。
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_1148

Dsc_1151


 
夜の東京国立博物館の本館の建物も
 
ライトアップされていてとても綺麗でした。
 
 

2017/08/04

パスポート更新

台風の影響で、梅雨のようなはっきりとしないお天気が続いている関東です。
 
その分、幾分しのぎやすい気温に、クーラーなしで、夜は少しひんやりとします。
 
今朝は足が冷えてつりそうになったw(゚o゚)w
 
そうかと思えば西日本は猛暑のこと。
 
日本も狭いようで広いですね!
 
迷走している台風はどこへ。。。
 
進路の地域の方は備えをしっかりとなさってくださいね。
 
 
昨日パスポートの更新に行って来た。
それと言うのも、有効期間はまだ先なのですが、
秋の買い付けのフライト便を予約するにあたり、ちょうど6か月前の搭乗となり、
何が起こるかわからないご時世、ひとまず安全を考えて早めに更新することにしました。
 
10年ひと昔といいますが、あっという間の10年でした!!!
パスポートのページをめくりながら、出国、入国のハンコの多さに、
我ながら感心したり、驚いたり、
 
私の人生の。。。少しオーバーかもしれませんが、大きな証
 
思い出せば、楽しいこと、辛いこと、未知の世界での出会いや感動
 
このパスポートに一杯詰まっています。
 
10年間渡った国は数しれない。

アンティーク業のおかげかな。。。
 
引出しに眠る暇もなく、携帯し続けた私のパスポート

何事もなく私を守ってくれてありがとう!



170803_2
 
1708032_2
 



この先パスポートはどんな風に?
 
10年先のことはわからないけれど、更新できればありがたいですね。
 
 
 

2017/08/01

夏の香り

8月になりました。

 

これからが夏本番ですが、関東は少しばかり異変の夏で、

 

梅雨時期はカラカラ天気で雨降らず、梅雨明け後は台風の影響を受けて

 

ぐずついた曇り空、雨の日が多いです。

 

お盆を過ぎれば秋風が吹くってことはないだろう。。。と思いながら、少し心配です。


 

毎回ブログのタイトル考えてしまいます。

 

短いほど意味ありげで難しいです。

 

「夏の香り」そうそう、韓流ドラマのタイトル

 

韓流に胸キュンとなった時もあったけれど。。。それほどでも

 

新商品更新しました。

 

夏休み中でもありますし、お値段も通常よりお手頃価格でご紹介しました。

 

暑い時期ですが、お家でゆっくりとお買い物を楽しんでください。




Dscn7565_2


 

 

8月の夏季休暇は8月末~4,5日お休みをいただく程度で、それまではゆるりと


新商品アップして行きますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

« 2017年7月 | トップページ

antique shop 8trees

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの本

  • 砂古玉緒: イギリスの菓子物語
  • Cha Tea紅茶教室: ヴィクトリアン朝の暮らし
  • 森嶋搖子: 英国コミュニティ・ライフ
  • 石澤季里: アンティーク・マーケット散歩
  • イレーン&ケリー・クロフォード: 赤毛のアン レシピ・ノート
  • イギリス式 節約お片付け
  • パリ魅惑のアンティーク
  • フレンチ・シャビーのインテリア
  • 歩いてまわる小さなロンドン
  • 島田順子スタイル
  • 食卓を彩るシルバー
  • パリ・アンティーク物語
  • ずっともの探し
  • 英国ティーカップの歴史
  • 英国ナショナル・トラスト紀行
  • フランスの骨董市を行く
  • 新 ロンドンから行く田舎町
無料ブログはココログ