« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018/06/30

関東梅雨明け

早くも梅雨明けの関東です。
6月29日の梅雨明けは観測史上もっとも早いとのことです。
朝からジリジリと真夏の暑さで、この先の長い夏を想像すると構えてしまいます。

到着した荷物を少しずつ開梱しています。高さ160㎝の大型段ボールを1日2個開けるのが限界ですが、
丁寧に梱包された大切なモノたちの再会の瞬間があるからこそ、
次の買い付けのことを又考えてしまいます。
ひとつとして同じお品はありません。
全部開梱するのには日数がかかりますので、開梱したお品から順次更新の予定でいます。

日本列島も今年は梅雨明けが早まることでしょう!
暑いなが~い夏の到来です。
お家で素敵なお買い物ができるように、7、8月も頑張ります。




P10304932_2



明日7月1日(日曜日)有楽町国際フォーラムの大江戸骨董市に出店します。
屋外の蚤の市には辛い夏の季節となりましたが、アンティークファンは暑いなんのその‼
ステキを見つけに大勢来られます。
店主も暑さ対策をしっかりしてお待ちしています。

週明けの2、3日頃に新商品アップの予定です。
久々の更新になりますが、よろしくお願いしますm(__)m


2018/06/27

荷物搬入

英国からの荷物を搬入しました。
いつもより早く起きて、6時50分の電車に乗ったものの山手線は車両点検とかで
新宿で運転見合わせ。
20分後に動いたのもまもなく、代々木駅で気分が悪い人がでてまたストップ
通常より30分遅れで大井町に着いた。

倉庫が立ち並ぶ大井埠頭、右も左もコンテナの山と大きな長いトラックの列。
女性らしい人はどこにもいない。ここは男の世界?
海外からの資源や物が集まり、また世界に輸出される荷物の拠点のひとつ
ここに来ると日本の流通の縮図をみているようです。





Dsc_1832


Dsc_1833


日中は風が少し強いくらいで、荷物を載せたトラックは渋滞もなく順調に我が家に。。。
スペースを空けた部屋はみるみる内に段ボールで埋まってしまいました。




Dsc_1837_2_3

Dsc_1838_2


荷物の重さは300キロ以上、アイテム数も半端じゃないです(*^^)v
できるだけ早く開梱して、皆様にご紹介したいと思っています。

早朝からの長い一日でしたが、気持ちいい汗をかきましたsweat01
仕事が終わった後、近くのガストで主人と乾杯!beer
お疲れさまでした。



Dsc_18388


2018/06/24

イベントは出会いの場所

一週間前の大江戸骨董市
梅雨のシーズンにもかかわらずお天気に恵まれています。
屋外のイベントで雨天中止の骨董市ですが、過去の出店で中止になったのはたった一度だけ。
そう思うと当店とは相性がよい骨董市です。


今回も沢山のお客様が来場され、HPのTOPペーシを見て遠方から上京してくださった方もおられます。
一番驚いたビックリ。。。ポン
四月の英国買い付けでイギリスの友人宅で長期滞在されてアンティーク探索をされていた
ミス嬢、
ヒースローのフライト待ちで再会して意気投合、おまけにJALの機上ではお隣になり、
それだけでも不思議なご縁なのに、福岡から上京して来てくださいました。
お土産に「明太子あられ」をいただいて嬉しい以上に予期せぬ再会に驚きです。

また、当店のお客様繋ぎで名古屋からはご夫婦でご来場してくださいました。
名古屋、北陸を中心に日本紅茶協会認定ティーアドバイザーとしてご活躍されている
M氏の教室の生徒さんです。
ツーショットの写真をお願いされ、もう頭はパニック‼

「先生にお見せしたい」なんておしゃられて‼
まあ、いいかなんて思っています。
そんな出会いやお話が楽しくて、イベントに参加しています(*^^)v

江戸の風物詩。。。着物姿のカップルもheart04




Dsc_18342_2


若い人も多い骨董市です。


Dsc_1838_2




来月1日も出店します。

ご来場お待ちしていますm(__)m


2018/06/21

ビックセールのお礼

毎年好評の半期に一度のビックセールも昨日終了しました。
期間中は、沢山のご来店、ご注文をいただきありがとうございました。
今回のセールは当店の夏のセールとしては最高の100点以上のお品がお嫁にいきました。

終盤に大阪府北部を震源地とする大きな地震が発生したにもかかわらず、
セール終前までオーダーをいただきました。
しかも大きな揺れを体感された大阪、京都のお客様もおられます。
本当に感謝の言葉もでないくらいの驚きでした。
セールは私にとって一大イベントですので、新商品の更新は控えていました。
毎日、毎日梱包と発送の日々でしたが、自分がセレクトしたアンティークが、
また新たな場所で命を吹きかえす。。。そして愛されることは店主にとってはこれ以上の幸せはありません。

セール終了と同時に、遅れていた英国からの船便が昨日東京港に到着しました。
書類手続き、通関審査を終え来週のお天気の良い日に搬入の予定です。
皆様にお披露目する日も間近いですので、もう少しお待ちくださるようにお願いします。
保管する部屋もお陰様でスペースもできましたが、
また荷物搬入後はカニさん歩きになると思いますが、少しずつ整理していきます。



1806212_2_3 




2018/06/18

地震

今朝起きた大阪北部の地震、時間がたつほど被害が明かになり心が痛みます。
茨木市、枚方、高槻、豊中、京都の嵯峨野、奈良の生駒など、、、
当店のお客様は今回の震源地に近い近畿地方にお住いの方が大勢おられます。
ですから、とても心配で一人一人の方にねぎらいのお言葉をおかけしたい気持ちです。

本日も京都嵐山近くのお客様に商品をお届けしましたが、
宅急便も高速道路の渋滞で大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良を通過する荷物は遅延とのことでした。
梅雨時期の雨で地盤も緩み、余震なども心配されます。
どうぞ、しばらくは安全な場所でお気をつけてお過ごし下さいませ。

昨日の骨董市出店のご報告をするつもりでしたが、今日はそんな心境ではありませんので
後日ハプニングを含めご報告をさせていただきますm(_ _)m




Pict00271_3

2018/06/15

作品を読む

先日カンヌ国際映画祭において最高賞であるパルム・ドームを獲得した是枝裕和監督の「万引き家族」の作品を鑑賞
公開日近くで混んでいるかと思っていたが、平日でもありいい席で観ることができました。


親の死亡届けを出さずに年金をもらい続けていたある家族の実際にあった事件をもとに
是枝監督の視線から家族とは、社会の問題点を考え作り上げた作品です。

現在社会の深い闇の部分、
万引きも年金泥棒も犯罪で悪いことだけれど、貧しい家族がいつも笑っている姿に何だかほっと癒された。
血のつながりのない親子なのに、日常の小さな愛にあふれている。
昨今の子供のいじめ、虐待の事件が作品の中にだぶってしまいます。



アンティークの絵画や肖像画の作品を見る時も同じで、モチーフの中に物語があり、
洞察しながら作者の思いや気持ちを感じとるようにしています。
そこには、美しさ、可愛さ、優しさ。。。


買い付けたクリストリウム絵画の作品より

Dsc_1590_4



映画にしてもアンティークの作品にしても、
心にぐっとくるものでなければ名作とは言えないのではと思ったりもしますが、
それは見る人の見解によるものが大きいと思います。
どちらにしても話題作は観ておく価値がありますね。


2018/06/12

名窯・ドレスデン

華やかな西洋食器は、時には素朴さや大胆さという違う表情を見せて、私たちの目を楽しませてくれます。
中でも名窯と呼ばれる人気の高い西洋食器の出会いは心が高ぶります。

イギリスのシェリー、パラゴン、スージー、などと言った花柄が美しいものから
ロイヤル クラウンダービーやロイヤル ウースター窯などの金彩の美しさが際立つ器まで
数多くの名窯があります。

フランスはリモージュ、セーブル、パリ窯の器は華やかな装飾性を高めたものが多いです。
西洋硬質磁器について語る時、数々の名品の制作と西洋陶芸界に大きな功績を残した国
ドイツのマイセン窯を外すことはできません。
双剣マークのマイセン、贋作も多く買い付けまでにはいきませんが、
マイセンに続き、歴史の古さを誇るドレスデンは今日でも高い評価を得て、
比較的ポーセリンマークがはっきりしているので買い付けています。

今回の買い付けで素晴らしいドレスデンの器に出会いました。
器の芸術品ともいえる逸品です。
陶花が蓋に、側面にはガーランドのアーチが連なり。。。
 あまりにも、突然の出会いと、優雅さにうっとりとしてしまいよく覚えていないのですが、
それでも頭に想像以上の形が浮かんできます。



Dsc_16004



忙しい買い付け、
ゆっくりと写真を撮っている余裕もありません。
先に進まなければ、業者さんはみんな帰り支度をはじめます。
その点は日本人とは違いシビアです。

現物を見るのが楽しみです( ^^) _U~~



2018/06/11

お客様のお部屋から

前線が刺激され終日雨の東京です。
セールも終盤になりましたが、追加注文や再度のご注文に感謝しています。
そんな中届いたお品の写真を送ってくださったお客様のお部屋からです。

北海道S様
パンジーの油絵、ピアス、お友達へのプレゼントのレースマットを買って頂きました。
カントリーアンティークが大好きなS様
S様のお好きなティストもしっかりと把握しています(*^^)v
庭いじりが好きな彼女のお家は大草原のハイジーのイメージかしら?
絵画の下の陶器のテーブルランプも随分前に当店からお求めくださったお品です。




Img_1836_2



東京都 M様
素敵な色目のトワルドジュイ柄キルトのベットスプリット&ピロケースを購入されたM様

「とても素敵な色合いと柄で寝室がとても素敵になりました。
部屋に入るたびに心満たされます。」~とメッセージをいただいています。

早速、愛猫ちゃんも心地よさそうでご機嫌です( ^^) _U~~



Image1_2




皆さんに喜んでいただいているセールは6月20日までです。

宜しくお願いしますm(__)m



2018/06/10

coming soon items

昨日の真夏日から一変してちょっぴり肌寒い休日です。
毎回遅れる船便ですが、来週には到着の予定です。
諸手続きがたくさんありますので、
サイトショップでのご紹介はまだ先になりますが、
6月下旬には少しでもご紹介できればと思っています。


早くも買い付けブログで掲載のお品にお問い合わせをいただいています。
毎回アンティーク市場でこれと思う物をセレクトしていますが、
自分が好きで納得いくアンティークを探すのは年々難しくなってきています。

一時は千以上のお店が軒を並べていた大規模なアンティークフェアも
出店者や買い付けバイヤーの減少で悪循環に陥っているフェアもあります。
新しい市場を開拓しながら買い付けをしています。

希少となってきたバーボラミラー、今回も素敵なミラーの出会いがありました。


Dsc_1539

ロイヤルドルトン社のフィギュア「sister」
なんて可愛いの! 仲良し姉妹は永遠に!


Dsc_15532


陶器製の絵画、「かくれんぼ」
セミプロから購入した喉から手が出るほど欲しかった逸品



Dsc_15822



新商品アップまでのお時間、少でもブログで掲載できればと思っています。

今後の参考にしていただければ幸いです。




2018/06/07

ヴェネツィアからの便り

梅雨入りした関東です。
これから7月中旬まで続く雨のシーズン、気持ちよく過ごす工夫をしたいものです。
セール期間も刻々と過ぎ、お届けしたお客様からのお礼のメールと共に嬉しい笑顔が見えてきます。
まだまだショップには素敵なお品が残っております。
セールの期間だけの嬉しい価格です。
どうぞこの機会をご利用になってくださいね。

ベネチアに帰国した留学生F君からのお便りです。
イタリアも暑くなって来ているようですが、観光シーズンの良い季節を迎えているとのことです。

随分前になりますが、ローマの蚤の市に行った時、友人がスリにあいバッグを裂かれ
中の財布をパクられた。
その対応に丸一日かかり、観光どころではなく(。>0<。)彼女は食欲減退で憂鬱になるわで大変でした。
そんなトラウマも遠い過去のこと。。。。
一度は行ってみたいミラノの大蚤の市やアレッツォのアンティーク市
夢の実現と重ねあわせて彼から送られてきたベネチアの写真を見ています。





1528348005097

1528347997852

1528347983068

1528347973773






2018/06/04

近況

暦は6月、梅雨入りもまもなく、紫陽花が美しい季節を迎えました。
先週末、車を走らせ大型モールの花屋さんであじさいが入荷したところに出くわし
大ぶりのを1本購入しました。
先の茎冠の白い綿部分を取り、水の吸収をよくしたのだけれど、美しいのは数日でした。

ビックセールには初日から沢山のご注文ありがとうございます。
毎日オーダーメールをいただき、梱包作業とPCの間を右往左往しております。
先週ご入金済みのお客様のお品はすべて発送しました。
今週も順に発送して参りますので宜しくお願いします。



Dsc_1827_2_3


さて、昨日の大江戸骨董市、爽やかな晴天の下で賑わいました。
ブースは有楽町側のいい場所だったのですが、
木がなくてとても暑く、隣の店主さまに大きな日傘を借りて応対しておりました(>_<)
当店のお客様も長野から二人上京されてお買い物をしてくださいました。
遠方からの上京。。。( ^^) _U~~
「1時間半ぐらいでこられますよ!」
もちろん新幹線でしょうが、そのパワーに驚きます。
場所柄、人が途切れることがなく疲労困憊の時、
主催者の差し入れの冷茶がなんと美味しかったこと‼
着物姿の女性もチラホラ~~


Dsc_1829



今週は発送が沢山控えています。
お客様が選んでくれた大切なお品、丁寧に梱包してお届けしたいと思います。
セールは期間限定の6月20日までです。
宜しくお願いしますm(__)m



« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

antique shop 8trees

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りの本

  • 砂古玉緒: イギリスの菓子物語
  • Cha Tea紅茶教室: ヴィクトリアン朝の暮らし
  • 森嶋搖子: 英国コミュニティ・ライフ
  • 石澤季里: アンティーク・マーケット散歩
  • イレーン&ケリー・クロフォード: 赤毛のアン レシピ・ノート
  • イギリス式 節約お片付け
  • パリ魅惑のアンティーク
  • フレンチ・シャビーのインテリア
  • 歩いてまわる小さなロンドン
  • 島田順子スタイル
  • 食卓を彩るシルバー
  • パリ・アンティーク物語
  • ずっともの探し
  • 英国ティーカップの歴史
  • 英国ナショナル・トラスト紀行
  • フランスの骨董市を行く
  • 新 ロンドンから行く田舎町
無料ブログはココログ