カテゴリー「my life」の記事

2018/12/09

リフォーム完了

12月も中旬、今年もカウントダウンの時期になり
寒さも、冷え込みも冬らしくなって来ました。

我が家のリフォームもようやく終了して普通の生活に戻りつつありますが、
片づけた物を再び収納するには、予想外に疲れ、今暫くかかりそうです(;´д`)トホホ…
リフォームには、長年携わって来たアンティーク業の足どりを残したくて、
イギリスで買い求めたフックを使ってキッチンにディスプレイ棚を新たに設置したり、
アンティーク照明は壁紙を貼る前に、コードの埋め込みをして壁にスイッチをつけてもらいました。
アンティークのウォールランプは間接照明なので、この先バリエーションを楽しむために
コードは短く外付けにしてもらいました。これなら照明を替える時、自分でもできます。
これから工夫して私なりの住みやすいホームにしたいと思っています。




Dscn5812_2

Dscn5811_2

Dscn5814_2


わたし事で更新もご無沙汰しておりますが、年内更新の予定でいます。
また只今毎年恒例の新春セール(New Year Sale)にむけてsold itemsの移行をしています。
そのためnew itemsの画像の配置が乱れていますが、
近日中には修正しますのでご理解のほど宜しくお願いしますm(__)m



2018/12/05

リフォーム2

昨日の関東は12月としては異常な暖かさ25度近くまで気温上昇w(゚o゚)w
明日は北風が吹き寒波到来で寒くなるようです。
皆様も体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

我が家のリフォームも今週末で終わる予定ですが、大がかりなリフォームで、
かなり不自由な生活をしています。
新しいキッチンは設置されたもののテーブルも椅子も埃状態で昼はコンビニで、
夕食は外食と。。。
近所のレストランやファミレス、お食事処、全部一巡しました(笑)
まるで海外の買い付けの日々のようです。

熟練されたプロの職人さんとリフォーム会社のスタッフさんが
毎日奮闘、いい仕事をしていただいています。


そのような訳ですので、今週は商品撮影の場所が確保できない状態です。
次回は寒い冬に備えてのウールのブランケット、温かいスープチューリンなど、
色々とご紹介予定です。
更新まで暫くお時間をくださるようにお願いしますm(__)m


 
Dscn5802


Dscn5803


Dscn5798



2018/11/26

リフォーム

我が家のリフォーム今週から本格的に始動
マンションを購入したころから比べると随分と増えている調度品。
リフォームに備え、キャビネットの中は段ボール箱に一時保存。
贈答品の未使用の器は市役所に持って行き引き取ってもらった。
世界中には食器を必要とする人たちがまだまだ沢山います。
日本の美しい器、行政に頼り、再利用していただけることは嬉しいことです。


がらんとしたリビングに鎮座するキャビネット数個
思いがこもったアンティークのコレクションの数々。。。
なければいいと言うものではありません。
何だか寂しい空気と暗さだけが漂う!

断捨離もいいけれど、ほどほどに(p´□`q)゜o。。



Dscn5793_2


Dscn5795_2



リフォーム。。。思いもよらず大変だ(゚д゚;)━━!!

事前の準備作業が80%以上、、、後は施工業者に任すだけ。
体力も頭の回転も必要、もう先には延ばせないですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

不定期に更新しております新商品は次回はまとめての更新となります。
アップ商品は10点以上を予定していますので、メルマガでお知らせします。
今週中に更新の予定です。
宜しくお願いしますm(__)m


xmas・。。・゜゜xmas・。。・゜☆゜・。。xmas・゜゜・。。・゜xmas





2018/10/27

すだちの砂糖漬け

穏やかな秋日和
知人の方から今年もいただいたスダチ
イタリアの帰国を待って貰った少し大ぶりで色づきはじめたスダチ
80歳をすぎたおじさんの家の庭にある大きなスダチの木


はしごをかけて、足元がおっかな、、ひやひや、、
今年はたくさん実がなり豊作だそうです。
少し旬を過ぎていたので、ご近所のおすそ分けをやめてすだちの砂糖漬けを作りました。

二瓶のビンに昼間は冷蔵庫で、夜は常温、
寝かすこと、一週間
甘酸っぱいシロップがスダチの高さまで上がり、立派なシロップの出来上がり。
カップに砂糖漬けとシロップを少々いれてお湯を注げば、温かいすだちティー
手作りのワッフルと一緒にいただいたら、お口の中は至福の世界。
来客にお出ししたら好評でした。




Dscn5098_2_2

Dscn5103_2


カップ&ソーサーとシェリーのケーキプレートは買って25年以上たちます。
うちの器はみんな長いお付き合いです。
ですから、大切に使っています。


Dscn5100_2

Dscn5102



2018/10/23

今週の更新予定

21日の大江戸骨董市、終日秋晴れの一日でした。
午前中から人出が多く、わたくしもくたくたの一日で翌日もぐったりでしたが、
沢山の方のご来店、お買い上げありがとうございます。
この大江戸骨董市は250店の出店があります。和骨董も多いのですが、、、
これほど多いお店の中から見知らずの方がお店の前で足を止められ、
お買い物をしてくださること本当に嬉しく思います。
これからも、皆様が喜んでくださるアンティークをモットーに良いお品をセレクトして参ります。


さて、一週間は早いもので、特にイベントの出店後の更新準備は大変ですが、
ネットショップが本業です。
楽しみにしている方もおられますので、がんばって準備します。

イギリスのホウロウジャグ、フランスの純銀のケーキサーバー、サンドイッチトング、
イタリアのムラーノグラスミラー可愛いサイズのブルー&ピンク二点、マイクロモザイクのフォトスタンドなど・・・
ご紹介の予定です。




Dscn4939_2


Dscn4994


Dscn5042_2



楽しみにお待ちくださいm(__)m



 

2018/09/14

ヒーローがやって来る

もうすぐお彼岸、随分と涼しくなり、朝夕は半袖では肌寒くなりました。
ちょっとお天気がぱっとしないですが、過ごしやすいです。
スポーツ、芸術の秋です。


フランスを訪問されている皇太子さま
フランスでは日本ブームで、この秋歌舞伎、能、舞台。。。とパリ公演が盛んでジャポニズムの再来です。
もともとフランス人は日本文化に興味ある人が多く、もっと日本のことを知りたいと思っている人が多いです。

スポーツと言えば全米オープンテニスでセリーナ・ウィリアムズ選手を破り初のVに輝いた「大坂なおみ
一躍時の人になり、昨日凱旋して来日しました。
たどたどしい日本語と愛嬌たっぷりの表情に好感がもてます(*^^)v




800pxosaka_wm17_4_36143097936_2



その大坂なおみ選手、うちの近くにやってきます。
17日から開催される東レパンパシフィックオープンテニス
会場のアリーナ立川立飛、歩いて行ける近くなのです。
昨日、会場の前を車で通ったらすごい盛り上がりで、大きな大坂なおみ選手の写真の垂れ幕がかかっていて、
会場のまわりは特設テントが沢山設置してありました。

7時のNHKのニュースでは、会場の前の商業施設「立川立飛ララポート立川」に
大坂なおみ選手の等身大のパネルの特設コーナーができていて、写真スポットになっているとのことです。
勿論テニスのチケットは完売
こんな近くで大阪なおみ選手を見られるなんて、もっとフィバーするまでにチケットを買って
おけばよかったと。。。悔やまれます。

1984年から毎年、有明コロシアム及び有明テニスの森で開催されて来ましたが、
有明は東京オリンピックに向けた改修工事が行われており、
今回は東京アリーナ立川立飛で開催されます。
時代を代表する世界の女子テニスのスーパースターたちが熱戦を繰り広げ、
日本のテニスファンを魅了する大会は9月17日~23日まで連日WOWOWで生放送されます。


この連休はあの辺をうろうろと。。。 キョロキョロ




2018/09/10

薔薇が咲いた!

枯れかかっていた薔薇の挿し木に


赤い薔薇が咲いた

この生命力の強さに力がみなぎる。



Dscn4370


台風に地震と。。。天地地異の一週間だった。

さあ、今週も明るく過ごそう!

良くも悪くも心のままに。




2018/09/07

2018 9.06

西に大型台風、北に地震とダブルパンチの日本列島です。
一日違いで、こんな大きな災害がつづいて起こるなんて、心が折れそうです。

北海道の地震、震源地に近いところのお客様が数人おられます。
とても心配で届くかどうかわかないけれどメールをしました。
すぐにお返事が来ましたが、停電で通話、メールが共に繋がりにくくなっているとのことで
もう、それ以上メールをしませんでした。
話によるとお住まいの苫小牧は震度5だったらしいのですが、
安平町の実家が住める状態ではないので、両親を連れてきました。。。。という主旨らしいメールをいただきました。


大変な状況です。

こんな思いをされている人たちがいる中ですが、毎年恒例の某銀行時代の
仲間たちの「七夕会」の親睦会がありました。
今年は職場があった池袋駅の東武百貨店15Fスパイス館の「パリの朝市」で開催されました。
現役時代、このお店でお茶をした懐かしい場所です。
あれから、何年たったでしょう!
変わっていないコース料理の後のケーキバイキング
ワゴンに運ばれて来たケーキ、一人三個。。。。
いいお歳のオバさんたちも、この時ばかりは目が無い( Д) ゚ ゚



Dsc_18042_2
Dsc_1803_3


自然災害の話もでました。

明日は我が身と思うと、一日一日大切に精一杯生きるしかないです。

被災地の皆様、事態の収束がつくまでもう少し頑張ってください。




2018/09/03

休暇 故郷

1~2日、大阪、滋賀に行って来ました。

久しぶりの孫たちの対面、ふいの訪問に人見知りが激しい孫娘に泣かれ困惑しきり!!!
帰る間際にニコニコ顔ヽ(´▽`)/

滋賀の実家の帰省は昨年の姪の結婚式以来で、
気になっていた両親や先祖のお墓参りを無事済ませ、夫の実家でご馳走をいただき、
私の里では定番になっている老舗のうな重を兄が注文してくれてみんなでいただきました。
故郷は遠くにありき~ですが、優しいふるさとの風にふれて気持ちいい充電の2日間でした。


山々に囲まれた故郷は、子供の頃は夏は避暑地で、随分と過ごしやすい場所でした。
ところが、近年はそうでもなく、今年は猛暑でクラーなしではいられなかったようです。
裏の清流もおだやかで夏の終わりを感じます。
川辺に咲いていた花々、移りいく秋の景色です。



Dsc_1790

Dsc_1789

Dsc_1791

Dsc_1792 



休暇後、頭の働きは鈍いですが次回の更新の準備をいたします。
今週も宜しくお願いします。

2018/08/26

八月の終わり


八月も終わりだというのに、今年はいつまでも暑く、長い夏となっています。

我が家のエアコンもフル回転です

このところ、ある目的がありデパート廻りをしていますが、
平年なら秋服のディスプレイに販売。。。というところが???

saleも含め、まだまだ夏服を販売しているお店が多い。

やはりこの暑さの影響かしらと思っています。


暦の上では秋、日差しの中にも秋の気配を感じるようになって来ました。

今朝、公園でウォーミングアップしていたら、通りがかった知人が袋の中から栗三個をくれた。

白米を炊く時にこの栗を載せて炊くと、手間いらずだよ!と教えてくれた。

ポケットに入れてウォーキング

個の栗に気持ちは秋に傾いて。。。

家に戻ったころは汗が噴きだし、何だかいつもと違いどっと疲れがでてきた。


皆さんも夏の疲れが出てくる頃、体調管理をしっかりとして無理をされませんように。


本日新商品アップしました。


残暑厳しい折りですが、ご覧になって下さいませm(__)m




Dsc_14152




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

antique shop 8trees

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りの本

  • 砂古玉緒: イギリスの菓子物語
  • Cha Tea紅茶教室: ヴィクトリアン朝の暮らし
  • 森嶋搖子: 英国コミュニティ・ライフ
  • 石澤季里: アンティーク・マーケット散歩
  • イレーン&ケリー・クロフォード: 赤毛のアン レシピ・ノート
  • イギリス式 節約お片付け
  • パリ魅惑のアンティーク
  • フレンチ・シャビーのインテリア
  • 歩いてまわる小さなロンドン
  • 島田順子スタイル
  • 食卓を彩るシルバー
  • パリ・アンティーク物語
  • ずっともの探し
  • 英国ティーカップの歴史
  • 英国ナショナル・トラスト紀行
  • フランスの骨董市を行く
  • 新 ロンドンから行く田舎町
無料ブログはココログ