カテゴリー「information」の記事

2017/09/20

休業日のお知らせ

 
買い付けにて9月21日~10月3日までお休みさせて頂きます。

この間のメールのお返事は帰国後になります。

ご不便おかけしますが宜しくお願いします。

尚、買い付け中は通信環境が許すかぎり、

ブログの掲載もできるだけしたいと思っていますので、時々覗いてみてくださいね。




Dscn21062


2017/09/18

カーブーツセール

イギリス在住の人はカーブーツセールのこと、よくご存じですが、
日本には馴染みの言葉ではないので「カーブーツセール」を検索すると
いろんな人がブログのページでいろんな会場を紹介しています。
ロンドンのカーブーツセールではバターシーやウィンブルドンが有名です。

一言で言うと、不要な物を車のトランクに詰め込んできて、安くで売買するセール。
売る側は車一台に対して、だいたい10~20ポンドぐらい払い、
買う側は50ペンスとか1ポンドぐらいの入場料を払って入る。
規模の小さい場所は無料のところも多いです。

地方では農場の空き地などで催されるが、ロンドンではたいてい学校の駐車場が会場という場合が多い。
実は私自身、いらなくなった不用品のガラクタ程度に思っていて、これまで一度も行ったことがありません。

先月同業者の知人の男性から英国、フランスの買い付けに出かけられる直前に電話があり、
話の中でロンドンの西南部で月1回開催されるカーブーツセールの話がでて。
ここのカーブーツセールはアンティークの業者さんがたくさん出店するので
中には戦利品もあり、なかなかおもしろいと。。。小耳に挟んだ!

物から見るロンドン市民の生活と人情が興味深いです

開催日が滞在中にあるので、ちょっと覗いてみょうかとも思っています!(^^)!

私の好みがあるかしら?



Dscn2080_2


2017/09/17

買い付け準備

大型台風18号が近づいています。
 
つい先日起こったロンドン地下鉄テロも心配です。
 
そんな中買い付けの準備をしています。
何度渡英しても事前準備は大切で私の場合買い付けの50%がこの事前準備にかかっています。
準備が完璧であるほど、むこうでの買い付けの行程がスムーズに進みます。
 
ロンドンでずっと滞在するわけでもなく南へ北へと移動する者にとっては
鉄道の時間表、フェアやマーケットが開催される場所の位置関係も把握しておく必要があります。
 
今回も新たに数か所フェアやマーケットに行きますが、日曜日開催のその1つ。。。
主線の鉄道が工事の為、途中からバスのピストン運行になることがわかりました。
数年前にもロンドンへの帰路、わけもわからず途中の駅からバスのピストン運行になり
そのバスの数10台以上w(゚o゚)w
まるで修学旅行のバス待機のようでした‼
ロス時間は一時間以上。。
到着した駅のホームには人があふれていました。
 
その日はロンドンで友人と食事をする予定だったので、急いで連絡した次第です。
たぶんこの鉄道の出来事も事前に知らされていたのかもしれません。
 
急なトラブルは仕方なくても、短期間の買い付けでは余分な時間のロスはなるべく避けなければなりません。
そんなわけでもう1つのフェアに行くことにしました(^^♪
 
ここも初めてなので少々心配ですが、行くしかないです。
 
フェアでは可愛いワンちゃんに癒されることも。。。

ほっとする瞬間を期待しながら~。
 
 
 
Dscn2057_2
 
 

2017/09/13

秋色トーン

少し歩けば汗ばむほどですが、朝夕は随分と過ごしやすくなって来ました。
気持ちよい朝は早起きしてラジオ体操、ウォーキング。。。
 
今朝もそんな日で
 
ウォーキング後は程よい汗が出て、シャワーを浴びて、すがすがしい一日の始まりです。
 
いつものコースからちょっと外れて歩いていたら赤い彼岸花が咲いていた!
 
もう、秋だね!!!
 
スマホ持っていないので、写真撮れず、がっかり(ρ_;)
 
ファッション関係のショップは秋色トーン
カーキ色にパープル、ブラウン、ブラック。。。ディスプレイ
当店も今回秋色トーンのジュエリーをご紹介しました。
装いのワンポイントにお奨めです。
 
メルマガ通信でお知らせしておりますが、まもなく秋の買い付けに出かけます。
これからの季節はオシャレの季節、在庫も少なくなったジュエリー...
クリスマスに向けてのアイテムなど、セレクトして参ります。
 
 
 
Dscn21242
 
 


小さな街のアンティークフェアも時間が許す限り積極的に出向いて行きますので
 
帰国後を楽しみにお待ちくださいね。


 
 
P1080564
 
 
 
 
買付けに伴う業務連絡はTOPページでお知らせします。
 
ご不便おかけしますが宜しくお願いしますm(__)m

2017/09/10

秋日和 私の日々

過ごしやすいお天気が続いております。
 
週末の土曜日は最寄りの立川で秋のフェスティバル、近くの都立高校では学園祭が開催されて。
フェスティバルでは都内在住の母方の従姉が似顔絵の講師としてこのイベントに参加したので、
1年ぶりに再会して、イベント終了後駅ビルのルミネの8Fで早めの夕食を共にした。
 
アメリカンパンチワーク地のカラフルな上着にワールドパンツのクレジーな姿にちょっと驚きましたが
とても似合っていました。彼女は74歳で独身
服飾のデザイナーですが、もうすっかりリタイアして絵画の趣味に没頭してるかと思えば
荻窪に事務所と倉庫を借りて、現役で仕事をしているとのこと。。。すごいですw(゚o゚)w
数年前に大病を患った後は、生き返ったような魚のようです。
一人身なので、将来のこと心配して尋ねてみたら、75歳になったら先のこと考えると。
もう何も言えなくなった!
反対に従姉に教わることも多く、人生いろいろだねって思いました。

~*~*~*~
 
小雨が降る6日は某銀行時代のOB会があり、メンバーの中に自由学園で三人の娘さんが学ばれた方がおられ、
学園のスタッフと共に一般公開されていない南沢キャンパスの中を案内してもらいました。
 
 
クリスチャンである女性思想家の羽仁もと子と羽仁吉一のご夫婦によって1921年に設立された学園です。
出身者にオノ・ヨーコさんや坂本龍一、岸田今日子さんがおられます。
広大な土地には左右対称の文化財的な学びの木造校舎が並び、芝生の校庭はグランドです。
下は初等科の2年生の教室。
こんな木造のレトロな教室、いまどきありません。



Dsc_12392

Dsc_12432



集まった仲間たちの会話、年々親の介護、相方の病気などで、参加者も少なくなりますが
また来年もみんなと再会できたら嬉しいです。


来年は幹事さんが、どんな場所を選んでくれるのか、それも楽しみです。
 
私の近況です。
 
 
 

2017/09/07

奥深いアンティーク

9月に入り随分と涼しくなり過ごしやすくなって来ました。

これからは日に日に秋も深まりアンティーク色の景色に変わることでしょう!

本日久しぶりの新商品アップです。

これからの季節にぴったしのお品をご紹介しました。

どうぞよろしくお願いします。

 

毎度の更新作業にあたり、

ネットショップ開設当時はアンティークブームで需要も多く、60点から80点を一度に更新した時期もあり、

若さとは偉大な力なりと思ってしまいます。

 

 

その当時はアンティークのバイブル的な雑誌が定期的に発行されていたので、参考にできることも多かったのですが、

私自身当店独自のセレクトで買い付けをするようになってからは

参考にする文献も乏しく、あっても英文、仏語など、、、和訳してもいまいちわからないことが多いです。

そのため1ページのコメントで数時間かかることもあります。

しかし、こんな苦労は、後々私自身にとって、とてもプラス思考に働き、

決して無駄な時間ではないことを知らされます。

アンティークを紐解いていくと、小説を読んでいくように昔の習慣や出来事がおもしろい!!!

 

 

今回ご紹介しているオーストリアのテーブルウェアの絵柄

マリア・アンナ・アンゲリカ・カタリーナ・カウフマン(Maria Anna Angelika/Angelica Katharina Kauffmann)
        英語よみ:アンジェリカ・カウフマン(1741年 ~1807年)

220pxangelica_kauffmann_006



スイス生まれのオーストリア人の有名な女流画家 の絵画が転写で描かれています。

カウフマンは優美な才能とかなりの技術を持っていたが、描かれた人物には多様性と表情が欠けていた。

さらにカウフマンの描く男性は男性的な女性たちがモデルだったこと。

それは当時、女性画家は男性のモデルを使うことを許されなかったからです。

 

 

Dscn81712

 

 

 

どんな文献も資料も人の手によって書かれたもので、正確さと真実は定かではありません。
しかし歴史上の人物で、それが女性だったのか男性だったのかでも画風は異なるはずです。

 

モデルが女性だったなんて!そう思えばそんな風に見えるのが不思議ですね。




 

2017/09/04

㏌ 北海道 

夏の終わり
北海道に行って来ました。
 
今回の旅は札幌、小樽を中心に
札幌の開拓の歴史を伝える建造物と小樽のミュージアムをめぐる旅でした。
 
今年の北海道は平年より気温の高い夏でしたが、旅した4日間は穏やかな晴天の秋日和で、
朝夕は長袖でないと寒いくらいでした。
 
 
北の大地と大自然は、クラーク博士の「少年よ 大志を抱け」の言葉のように大きな気持ちになれます。
知らない事の多さに向き合い、知ることの喜びは旅の恩恵でもあります。
TOPページの画像は北海道での旅の一コマです。
 
日本にいながらすぐれた海外の美術品を縮図として鑑賞することができる小樽の滞在
時には仕事から解放され、心と体に栄養を与えることは、私たちには必要なことです。
北海道ならではの美味しい食べ物も沢山いただいてきましたが、
見たこと、体験したこと、これからの仕事に少しでもプラスになればと思っています。

P1110374

P11103392_2

Dsc_1201

 
9月に入り、随分と過ごしやすくなりました。
蝉の鳴き声から虫の音~ロマンチックな秋の到来です。
9月もゆるりと更新していきますので宜しくお願いします。


2017/08/27

information

8月もわずかになりました。
台風や洪水、猛暑、長雨と。。。天候面では恵まれなかった夏ですが、
それぞれの夏は楽しい思い出を残せたことでしょう!
 
サイトショップでは夏休みにもかかわらず、沢山のご来店ありがとうございます。
そろそろアンティークも動き始めました。今回もオーダーが集中するお品が数点ありました。
一斉オーダーは酷なものと思いながらも、プレビュー時間がたっぷりあるので嬉しいと
言ってくださるお客様が多く、しばらくはこのような形態でやって行きます。
 
TOPページでもお知らせしています様に30~9/2までの4日間、遅い夏季休暇を頂きます。
ゆるりといいながらも、通販の仕事は商品撮影~発送まで、かなり日数を要します。
何だか、店売りと違い、いつも糸を引いている感じがしますが、
原点は日本中の方へ素敵なアンティークをお届けしたい気持ちで始めたショップですから
私には通販で始まり通販で終わりたいと思っています。
 
秋は旅のシーズンです!
 
 
イギリス、ロンドンの風景だけでは英国は語れません。
ロンドンを抜け30分もすればカントリーサイドの田園地帯が広がります。
この、田園風景は東西南北の地形によっては多少違うものの、かなり似ています。
その点、海辺の街はヨーロッパ風で、場所によって、ここがイギリスなの?。。と
錯覚する場所もあります。
 
画像は北ウェールズの古城コンウィと近郊の街スランドゥドゥノ
近い場所で古き英国と明るいエレガントなリゾート地を感じることができました。
歩いていると、さすがイギリスです。
アンティークセンターやショップもあります。運がよけえば大きなアンティークフェアに
出くわすこともあるのです。



P1080903
 
Dscn9580



次回の更新は9月になりますが、宜しくお願いします<m(__)m>
 

2017/08/23

過ぎゆく夏の日

8月も下旬
 
ようやく夏空が戻ってきた関東です。
本日新商品アップしました。宜しくお願いします。
 
小学生の元気な声が響いていた公園もいよいよ25日から二学期
 
蝉の鳴き声に夏の終わりを感じ、過ぎ行く夏の日をふり返っています。
 
夏の甲子園、汗を握る好ゲーム。
 
夫の出身高校「彦根東」が甲子園に出場したが2回戦で敗れた。
3回戦に進んだら甲子園に応援に行くといっていた望は叶えられなかったけれど
最後まであきらめなかった球児達の健闘をたたえたい。
 
わが西東京代表もベスト4まで残り頑張った!
広陵高校の中村選手の大会新の6本塁打~記録に残る大きな話題
 
優勝は埼玉県代表の花咲徳栄が優勝、
県勢として初の快挙に地元は喜びにわいています。


ひとつの夏が終わり、早くも萩の花が咲いていた。



2

 

2017/08/22

今週もよろしく

今週は夏の暑さにリターン⤴か
 
慣れた体に残暑はきびしい!
 
今日は乳がん検診、ペチャパイの胸にマンモグラフィが痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「我慢できない時は大きな声を出してくださいね!」と言われたけれど
出すもんか、とじっと耐えた。
 
生涯に乳がんを患う日本人女性は現在、11人に1人と言われています。
そんなわけで早期発見のため、検診は大切です。
 
只今更新の準備中です。
 
次回も素敵なアイテムたくさんあります。少しばかりpickupしますね。




170822blog2_2
.
 
真ん中のガラスの猫ちゃん、、、可愛いすぎます!
 
紹介したくないほどですが、アンティーク屋のツライところです。
 
今週も宜しくお願いしますm(__)m
 
 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

antique shop 8trees

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りの本

  • 砂古玉緒: イギリスの菓子物語
  • Cha Tea紅茶教室: ヴィクトリアン朝の暮らし
  • 森嶋搖子: 英国コミュニティ・ライフ
  • 石澤季里: アンティーク・マーケット散歩
  • イレーン&ケリー・クロフォード: 赤毛のアン レシピ・ノート
  • イギリス式 節約お片付け
  • パリ魅惑のアンティーク
  • フレンチ・シャビーのインテリア
  • 歩いてまわる小さなロンドン
  • 島田順子スタイル
  • 食卓を彩るシルバー
  • パリ・アンティーク物語
  • ずっともの探し
  • 英国ティーカップの歴史
  • 英国ナショナル・トラスト紀行
  • フランスの骨董市を行く
  • 新 ロンドンから行く田舎町
無料ブログはココログ